2009.8.9 〜青森ラン〜
青森市街を早朝に走りながら名所めぐり

ルートマップ
距離
5kmぐらい

時間
40分ぐらい



ランニング概要
青森の市街地を早朝に写真を撮りながら走る。

なぜこのランニング?
家族との東北旅行二日目。当日は青函トンネルをとおり函館へ遠征予定。せっかく青森市に来たのでランニングをしましょう。

ランニング記録
青森での滞在中はこの「ホテルユニバース」というところに泊まる。安めのビジネスホテルの朝食はパンとコーヒー程度だが、ここは立派なバイキング。しかも、添い寝の子供も無料で食べられるのでとてもお得。

ここを出発。
早速、海の方向(北)へ向かう。
案内図。

写真を撮っただけ。
青い海公園に入る。

ここを出発。
「海の記念日発祥の地」。

ほ〜、ここがそうなんですか。
なぜここが発祥の地かというと、明治天皇が7/20に青森港から函館港に渡ったことが由来らしい。

大発見。・・・というか、なんか強引な気がするが。
とりあえず青い海公園を走る。
左に見える三角の建物は「観光物産館アスパム」

今回の旅行では中に入っていません。
(興味がないもので)
アスパムの横にはねぶたを組み立てるテント。

8/7まで、ねぶた祭りが行われていました。
青森ベイブリッジ。

立派です。
青函連絡船八甲田丸。

とりあえず、そこまで行きましょう。
海の歩道を走る。

釣りをしている人々。
連絡船に列車を載せるゲート。
八甲田丸の横に来ました。

現在は展示施設になっているようです。
八甲田丸の横には列車の休憩所。
先まで行ってみる。
こんな感じ。
青森駅付近へ戻る。
青森駅ホーム。
青森駅駅舎。
青森駅から南に少し行ったところに、ご覧の歩道橋。

渡る。
青森駅方面。
青森駅の西に行ってみたが、何も無いので東方面へ戻る。
中心街にある「ナンデモヤ」。
朝市もやっていた。
中心街から東に走り、ランニング終了。

今回ランニングで学んだこと
・青森は涼しい

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system