2009.4.19 〜第19回かすみがうらマラソン〜
右膝痛で17km棄権、前日に山を登るものではないですね

ルートマップ

グロスタイム:17km途中棄権

マラソン概要
茨城県土浦市の川口運動公園をスタートゴールとするフルマラソン(10マイル・車イス・5kmもある)。コース後半は霞ヶ浦沿いを走るコース。

なぜこの大会?
1/25の勝田マラソンでレース後半で歩いてしまった。さすがに走りきったタイムが欲しいので、この大会にエントリーした。たまたま榊原さんもエントリーしており、一緒にスタートすることとなった。

しかし、前日に鎌倉アルプスをハイキングしまったので、大丈夫だろうか?

会場までの移動・マラソン記録
常磐線に乗るが、大混雑。

そのほとんど大会参加者で、土浦駅で降りる。
地域ぐるみの大会。

駅にはこのような看板。
土浦駅から会場までは数百メートル。

ぞろぞろと歩く。
ノボリがある。

「甦れ、霞ヶ浦 水はスポーツの源」

よく分かるような分からないようなコピー。
霞ヶ浦が見えてきた。

元茨城県人であったので、ここは知っている。
ゾロゾロ歩く。
川口運動公園に到着。
たくさんの露店。

帰りに少しだけのぞいただけ。
榊原さんは、ここにいるそうであるが・・・

矢印の所にいました。
この大会はゼッケンとRCチップは予め郵送されているので、受付ではプログラムだけを受け取ればよい。

プログラムが要らない人は受付も不要。
受付すると、リゲインもついてきた。

すぐに飲みました。
荷物を預けるが・・・

大変な混雑で結構時間がかかった。
それにしても安い靴はいているな〜。

フルマラソンだと、靴を換えるだけで、すごくタイムが変わるかも?
榊原さんは、ここに並ぼうという。

絶対に3時間以内では走れないが、ここに並ぶ。
榊原さんの腕には・・・

想定通過時間が書いてあるタグ。
10時丁度スタート。
約3分かけてスタートを通過。
榊原さんの後をつける。

やっぱり毎日10km以上走りこんでいるだけあって速い。
(あと、鎌倉アルプスの疲れもある)



5kmをグロス約25分、ネット約22分で通過。(ちょっと速いのではないかな?)

後をつけていた所、榊原さんが5km付近で突然トイレに入る。



山車?

とりあえず撮った。
獅子舞?

とりあえず撮った。
9kmで併走していた10マイルの部が右に曲がる。

このころから、右膝に「違和感」を覚えはじめた。
10km付近で榊原さんに抜かされる。

10kmはグロス約47分、ネット約44分で通過。



15kmはグロス約71分、ネット約68分で通過。



15km通過して右膝痛のため走れなくなる。

今回も棄権濃厚です。
17kmの第一関門です。

ここで収容バスに乗れるそうなので、これ以上走っても右膝を壊すだけなので、棄権します。
左の収容バスに乗りました。

ここにおける棄権第一号です。(なんの名誉でもない)
この後、ぞくぞくと棄権者がやってくるが・・・

このじいさん、「早くバスを出せ」とうるさかった。
結局、先頭ランナーよりも先に会場に戻りました。

このままジョークでゴールでもしますか?
しばらく待つと先頭ランナーがゴールイン。
そして花火が上がる。
榊原さんは完走です。

ゴールで声をかけたら、「えっ?」という顔をしていた。
(だって、抜いたはずだからね)

今回マラソンで学んだこと
・ちょっと右膝の持病は重症です。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system